ごあいさつと不妊整体への想い

はじめまして。

渋谷と表参道の合間で小さな整体院を営んでおります、
不妊専門の整体【渋谷のみきじろう整体】の頼 幹二郎(らい みきじろう)と申します。

このコラムでは、整体師の目線で不妊に関わる話を書き綴っていきたいと思っています。想いを丁寧にたぐりながら、少しでもお役に立ち、心のよすがになれば幸いです。

まずは当院のいきさつを簡単に。

当院は東日本大震災があった2011年の8月に開業をし、現在で約四年半が経ちます。当初は一般の人全てを対象に整体と体幹トレーニングに特化したプログラムを提供していました。(現在も行っています)
そして、2015年から8月から不妊に特化した整体を始めました。
調べていただけると分かると思いますが、みきじろう整体は2つのホームページがあります。
不妊に特化した「不妊専門 みきじろう整体」http://www.funinseitai-shibuya.com/と「みきじろう整体」http://mikijiro-seitai.com/の2つ。

【不妊整体をはじめたきっかけについて】

不妊症に限らず、現代の女性の身体が確実に弱くなっていると施術を通して実感しています。病気ではないけど、さりとて健康でもない。東洋医学でいう「未病」の状態。いつも調子が悪いのが当たり前。でも日常生活はなんとか遅れるし、仕事もできる。
冷え性や生理痛や頭痛はもう長年のつきあい。薬を使ったり、病院に通ったりでなんとかやっている。慢性の肩こりや腰痛は半ば歳だと諦めて、マッサージでなんとか凌いでいる。
そんな身体との付き合い方をしている女性(もちろん男性も)が多すぎると感じていました。

当院では、整体で身体を整えてから、動きやすい身体を作るための姿勢体幹トレーニングを提供することで、クライアント様に身体の変化を体感していただいています。多くのクライアント様に喜ばれて今に至っています。

その中で女性のクライアント様から「実は不妊治療をしている」と告白されることが多く、当院に通ううちに体調が良くなり無事に妊娠することができたという事例がいくつも起きました。そしてほとんどの方が初産でしかも安産だったとの報告を受けました。
その報告が素直に嬉しく感じたと共に、整体や運動(体幹トレーニングなど)の可能性を強く実感しました。

【女性の身体を元気にすることは、新たな命を守ること】

現代の女性の身体をなんとかしないといけないと思いました。それまでは身体の歪みを正しくすることで、肩こりや腰痛などの症状をとりのぞくことを目的としていましたが、もうこれからはそれだけでは不十分だと感じています。

新たな命を自分の身体に宿すということがどういうことなのか?

今の自分の身体の状態を知らずに、妊娠したとしてもお腹の中の赤ちゃんに及ぼす影響を多くの女性に知らせることが自分のこれからの仕事だと感じました。

小児アトピーや低体重などの疾患は明らかに親の健康状態が赤ちゃんに反映された結果です。厳しい言い方になりますが親の責任です。
こどもがほしいという想いは尊いです。
でも、自分の身体を一度立ち止まって見直してほしい。
妊娠する前に解決すべき身体の問題と向き合ってほしい。
妊活という時間を大事に使ってほしい。

妊娠という結果を急ぐあまりに、大切な赤ちゃんの健康が損なわれることがあってはいけません。

あなたが健康になることが、新たな命を守ることにつながります。

安易に不妊治療を受け続けて心身ともに疲れきって自信をなくしている女性がたくさんいます。今後も不妊症と診断される女性はどんどん増え続けて、病院やクリニックに女性が殺到します。おそらくまともに話も聞いてもらえず、治療とは呼べない「処置」をされ、ホルモン療法→人工授精→体外受精へのステップをすすめられると思います。

そこに行く前に一度ご自分の身体の状態をしっかり把握してほしい。

冷え性、生理痛、生理不順、慢性の肩こり、身体の歪み…

乱れた食生活、運動不足、ストレス…

この辺の問題をそのままで不妊治療に進むことだけはやめてほしい。

病院に行く前にあなたができること、やるべきことがあります。

それをお伝えするのが僕の仕事だと思っています。

あなたが健康でなければならない理由はただ一つです。

健康な赤ちゃんを健全に産むためです。それだけです。

妊娠すればいいってものではないです。妊娠する前からもうすでにあなたは赤ちゃんのために自分の身体を変えるという仕事をするのです。かけがえのない仕事ですよ。

【絆】

「絆」という字は、糸偏に半分と書きます。

糸には繋ぐ、繋がるという意味があると思います。

半分だけ繋がる。半々の関係性。お互いが自立して支え合う。

不妊整体は「絆」作りだと思っています。

僕ができることを「半分」だけ全力でお手伝いします。

動きにくくなったあなたの身体の歪みをやさしく整えて、再び動きやすい身体に導きます。
不安やストレスで硬くなったあなたのあたまに手を添える適度の刺激で、やわらかく穏やかな状態に導きます。
本来の働きを忘れてしまいそうなあなたの内臓にエネルギーを注ぎ込み、赤ちゃんが安心して宿ることができるように導きます。

だからあなたも「半分」だけ全力で取り組んでください。

それは、きちんと施術を受けることだけでなく、生活習慣を見直し、食事や運動を心がけること、ストレスとの向き合い方を工夫するなどいろいろあると思います。

妊娠すれば、あなたは赤ちゃんと半分半分で繋がります。

「絆」です。

どんな感じで繋がっていたいですか?

今、お腹の中に命が宿っていないとしても、この「絆」を作る気持ちを持っていてほしいと思います。

赤ちゃんだけでなく、パートナーや家族、仕事仲間、世界…

すべて「絆」です。まずは自分自身が自立することです。

妊活は簡単な仕事ではないですが、母になるための尊い仕事だと思います。

母になる準備、お手伝いします。

 

あなたは不妊ではない。「未任」なだけです。
未来のママになる準備に向けてできることを…
あなたの人生は今もこうしてずっと続いている…

 

IMG_1840

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆不妊症でお悩みの方
☆生理痛・PMSでお悩みの方
☆婦人科疾患でお悩みの方

ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

⭐️整体師みきじろう 直接メール⭐️
↓ ↓ ↓
mikijiro.rai@gmail.com

⭐️ホームページ⭐️
↓ ↓ ↓
http://www.funinseitai-shibuya.com/

⭐️妊娠体質に変わる整体を体感してほしい想いでご用意しました。
↓ ↓ ↓
otameshi1

⭐️不妊専門 渋谷|みきじろう整体への連絡先
電話番号 03−6805-1079

mail-yoyaku

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です