6月4日(日)『妊活SOUP』を開催します!〜あったかい妊活の提案〜

【6/4(日)妊活SOUP 開催決定!】〜整体師からのあったかい妊活の提案〜

もう一つのみきじろう整体のサイトの方より、告知をしております。
サイトの歴史が古いので、拡散する影響力があるので。

・なぜ、妊活に整体なのか?

・妊活ピラミッドとは?

・夫婦でできるペアケア〜優しい手を作って触れること〜

・子宝体操を自分の身体を感じる

・お出汁でおいしい妊活(実演と試食ありますよ)

などなど盛りだくさんです。

あったかいスープのように妊活もあったかい気持ちで取り組んでいただきたい。

そんな気持ちです。

 

 

満員御礼で楽しく開催できました。

先日3月20日(祝)の「夫婦で楽しむ妊活ワークショップ」は無事に楽しく執り行われましたことをご報告申し上げます。

 

妊活ペアヨガはぎこちないながらも夫婦手に手をとり、相手を労わりながら懸命に取り組む姿に目頭が熱くなりました。

妊活食育レッスンでは、マニアックな小池先生の話に必死にメモとってましたね。目から鱗の話にどよめくシーンもたくさんありました。
値打ちあるお話聞けてよかったですね。

妊活アロマセラピーでは、アロマを手にとり優しい手を作り、照れながらも思いやりの言葉を相手に伝える姿に再び目頭を熱くしました。

2時間ちょっとの短い時間でしたが、濃密で心地よい時間と空間ができあがりました。

妊活という時間もあなたの人生です。
歩み方次第で良くも悪くもなります。
どうかかけがえのない命を育む妊活という時間を「楽しむ」姿勢を忘れないでください。

今回のワークショップが少しでも参加された方の心と身体に響いてくれたら嬉しい限りです。

というわけで、ワークショップの様子を動画に撮りましたので、少しお裾分け。
(お顔が映っている方へは許可をいただいております)

さて…

次回は、なんとみきじろう主導で5月21日(日)11時〜13時(予定)でワークショップやります。

裏方裏街道大好きなみきじろうがついに人前でなんかします(^.^)

お題 【おいしい妊活スープ召し上がれ(仮)】

妊活は無味乾燥で冷ややかなものではく、ましてや即効性を求めるものでもありません。

よい素材を揃えて、下味つけて、手間暇かけて、相手を想いながらゆっくりと時間をかけて、あったかく美味しくいただくスープのような妊活であってほしい。

そんな想いを込めた『妊活スープ』

キッチン付きの会場をご用意しました。
プロの先生をお招きします。
妊活lifeを楽しむクッキングです。
何を作るかは絶賛打合せ中(^.^)
日本妊活協会の仲間も再び講師として登場します。
妊活食育レッスン、子宝体操、そして今回お伝えしたい子宝整体についての話。

具だくさんのスープのように味わい深い内容になっております。

詳細は近日中にお知らせします。

参加人数は20人(夫婦だと10組、お一人様参加も大歓迎)

参加費用は未定(がんばります)

すでに参加したい、5月21日(日)の予定大丈夫な方は、今すぐみきじろうまでご連絡ください^ ^

今日はこの辺で

みきじろう

本日『夫妻で楽しむ妊活ワークショップ』開催です!

IMG_9470こんにちは。お久しぶりです。

Facebookページの子宝整体みきじろう整体は更新しているのですが、どういうわけかこちらの更新は滞りまして…

さて、本日は日本妊活協会の仲間も一緒にワークショップを開催します。

今回僕は裏方に徹しています。資料作成やペアヨガ用の動画作成などなどやることたくさんありましたが、楽しんでできました。

今回のワークショップのテーマは「楽しむ」ですから。

正しいは苦しいし、ひとりで頑張るのも苦しいです。

健やかな命の誕生を願う活動が苦しいなんて変です。

「楽しむ」は精神論でもなんでもなく、心と体だけでなく、周りの空間や時間も含めてとてつもなくエネルギーを高めてくれるのです。

楽しまないとモッタイナイ。

今日はその場にいるみんなで楽しみたいと思います。またシェアしますね。

参加できなかった方のために、昨日夜なべして作ったペアヨガ動画を特別にお披露目します。モデルは日本妊活協会の仲間の小林先生夫妻です。

【妊活ペアヨガシリーズ】

・山のポーズ

・ハートのポーズ

・座椅子

・愛の架け橋

今日も良い一日を

生理痛で苦しむお子様がいる親御さんに読んでいただきたい記事をシェア

こんにちは。
日本妊活協会の子宝整体「渋谷のみきじろう整体」の頼(らい)です。

僕が所属している日本妊活協会に所属する全国に散らばる仲間が毎日持ち回りで妊活をしている多くの方の後押しする記事を書いています。
もちろん僕も書いています。
こちらがそのサイトです↓ ↓ ↓
不妊症・不妊治療の総合情報【妊活life】 http://ninkatsu.life/
僕だけでは思いつかない視点でいろんな仲間が書いているので読み応えあります。

さて、仲間の和歌山県で妊活サポートをしている畠山先生が衝撃的な記事を書いてくれました。

初めての生理からずっと生理痛の子供たちが年々増えています。

生理痛は当たり前のものではありません。

月に一度の子宮の掃除が「生理」。

綺麗に掃除できていないサインが「生理痛」。

生理は「排泄」。月経血を排泄すること。

それがうまくできていない時に、痛みというサインを身体が送ってくれます。
月経血が排泄しきれてないので、子宮内に月経血が残っているわけです。
その月経血の中に痛みを出す物質が含まれています。

その痛みにどう対応しますか?

痛みをごまかすのですか?

痛みに向き合いますか?

その対応の違いで身体の未来が変わります。

ぜひ、畠山先生の記事を一読ください。

畠山先生のサイトを紹介します。
お近くの方、大切な方にご紹介してあげてください。↓↓↓

【ハタケヤマ骨格矯正LAB】和歌山県 和歌山市

http://www.co-htkym.com/  073-453-3533

和歌山で妊活にはげむ方々をお手伝いさせて頂いている畠山です。

骨格・内臓を整え、栄養面を改善することで、お身体を妊娠しやすい状態に導いていきます。

妊活が長引くことで不安やストレスを感じ、悩み続けておられる方が少なくありません。

そのような方々がお一人で悩むことなく、お子様がいる未来に進んで行かれますように私達も一生懸命サポートしていきます。

あなたにとって本当に必要な妊活、一緒に進めていきましょう。

妊娠体質のためにあなたが取り組むべきこと

こんにちは。
日本妊活協会会員
渋谷のみきじろう整体・代表 頼 幹二郎(らい みきじろう)です。

前回は妊活に身体を整えることをおすすめするお話をしました。
世の中の不妊症で悩む方の頭の中は、「不妊だから病院で不妊治療」の図式がこびりついていて、お医者様の言われるままに、検査→即不妊治療へ移行→ホルモン治療→人工授精→体外受精→顕微受精とエスカレーター式に不妊治療が進められています。
当院のホームページでも記述しているように、「不妊」は病気でもなんでもなく、今のあなたの身体の状態では安心して健康な赤ちゃんを宿せないから妊娠できないようにしてくれている身体からのメッセージと受け取ってほしいと思います。
不妊ではなく未妊なのです。
できないのではなく、未だその状態に至っていないだけ。

では、「未妊」のあなたが妊娠体質になるために何をすべきか?
妊娠体質になる取り組みをせずにいきなり不妊治療を病院で行わないためにあなたができることはたくさんあります。

今、あなたが感じている身体の不調は何ですか?
便秘、冷え性、生理痛、頭痛、むくみ、生理不順、肩こり、腰痛、めまい…
こうした身体の不調は、まさに身体からのメッセージです。
この不調を先に解決してほしい、解決してくれたら安心して妊娠できる身体になりますから…と言っているような気がします。

いろんな不調を抱えたままの不妊治療はやめましょう。

まずは、不調をすこしでも改善することがあなたの仕事ですよ。
不調の改善が妊娠体質への近道です。

体質があなたの卵の質に影響しています。

卵を守ること。ここが大事。

そのために身体を整える。身体の機能を高める。

そして、あなたの生活スタイルを変える。身体の機能を高め、それををキープする。

では、どうするか?

整体・・・これからの妊活に整体は必須の要素になってきます。見た目の歪みを調整するだけでなく、内側にある内臓の機能を高める、脳の第4脳室から流れる脳脊髄液の循環をスムーズにする、目に見えないエネルギーの調整などでまっとうに機能する身体に整えておくこと。「整えてから不妊治療へ」でも遅くはないのです。
まずは自分の今の身体の状態を知ることです。

食事・・・不妊治療を長く続けている割には意外と疎かにしている人が多いです。身体はあなたが食べたものでできています。妊娠したらあなたが食べたものがお腹の赤ちゃんにダイレクトに届きます。あなたが食べたものをあなたの内臓が処理します。身体に良くないものを食べで内臓に解毒の仕事ばかりさせていませんか?
食事の質・量・食べ方で体質を変えることができます。

調味料・・・安い調味量には添加物が相当入っています。せっかく整体で内臓の調整をしても調味料が良くないと内臓にまた負担をかけてしまい、細胞の質が良くならないです。特によく使う油・塩・醤油・味噌から変えてみましょう。少々値が高くても料理の味と身体のためだと思って、身体への少しの投資をしませんか?

運動・・・筋トレというより動きを良くするためのエクササイズをしましょう。軸のある地に足つける安定した身体を目指しましょう。骨盤環境をよくするだけで子宮の負担はかなり軽くなります。赤ちゃんの特等席ですからしっかりやっておきたいですね。妊娠→出産→産後→子育てと長い期間を快適に過ごせる身体をしっかり作っておくことが大事です。

睡眠・・・「骨休め」という言葉があるぐらいですから睡眠はとても大事です。当たり前だと思っていてもぐっすり眠れない人が意外と多いです。仰向けで眠れないという人は要注意です。身体が歪んだ状態だと横になっても身体が休めず、朝起きたらすでに疲れている…なんのための睡眠なのか?
現代人は肉体疲労よりも精神疲労が勝っています。スマホのやりすぎ、情報に翻弄されて脳や眼や内臓疲労が疲弊しています。ホルモンの分泌に悪影響なので、良質な睡眠をとることが妊娠体質には必須です。

言われてみると当たり前のことばかりですが、なかなか実行できないでモヤモヤされている方が多いです。
当院では、整体だけなく、こうした生活習慣の改善を重要視しています。整体より大事だと言ってもいいぐらいです。毎日のことですからね。

今日はここまで。次回以降それぞれの項目について具体的に書いていきたいと思います。

できることをひとつひとつ積み重ねていこう。

 

 

「不妊症かな?」と思い始めたら病院より整体です。その理由は?

こんにちは。
日本妊活協会会員
渋谷のみきじろう整体・代表 頼 幹二郎(らい みきじろう)です。

先日来られたクライアント様からお聞きした話。

その方はまだ結婚して一年ぐらい。子作りをしているけど、なかなかうまくいっていないとのこと。
年齢的にも30代後半に入っているので、心配になって婦人科クリニックへ検診へ行かれたそうです。不妊治療はじめてみようと思っていますとドクターに伝えたところ…

(ドクター) 「あなたはまだ子作りを始めて1年経過していないから、不妊治療はできません。」

(クライアントさん) 「え?」

気を取り直して、
(クライアントさん) 「せめて基礎体温をずっとつけているので見てもらえませんか?」

(ドクター) 「だめです。見せないでください」(断固拒否の態度)

(クライアントさん) 「………(無言)」

クライアント様は予想外の意外すぎるドクターの態度に驚きを隠せなかったそうです。

話すら聞いてくれない、基礎体温表も見ようともしないこのドクターの態度は、いかがなものか…とても残念な話です。
救いを求めている人に手を差し伸べる、耳を傾けることすらしないのは何故でしょうね…

さて、不妊症の定義は以下のようになります。
◆不妊(症) infertility, (sterility)
生殖年齢の男女が妊娠を希望し、一年間、避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみない場合を不妊という。
(参照元:日本産婦人科学会のサイトより抜粋)

ここ最近、不妊症とみなす期間が2年から1年に変更になったそうです。
これだけでも単純に不妊症と診断される女性が倍になります。病院にも倍の人数が押し寄せてきます。
だから病院側として対応が倍になるわけですから、不妊症に当てはまらない人まで対応できないと言いたくなる理屈は分かります。
もういっぱいいっぱいなのでしょうね、病院側は…

先述のドクターの態度は個人的に問題あるにせよ、今後どんどん増えるであろう不妊症の恐れがある女性はとりあえずは病院に行きます。それしか、頭の中に選択肢がないのだから…

◎世の中の不妊症の常識 【不妊症⇒即、病院で不妊治療開始する】

この常識が浸透し過ぎています。

不妊症=妊娠できない病だからお医者様に治してもらわないといけない。

だから、なんの疑いもなく病院に行きます。そして、そのまま不妊治療へ突入するのです。

 

話が戻りますが、そのクライアント様にはこうお伝えしました。

「よかったですね。不妊治療はじめなくて。○○さんの場合は、まずはご自分の身体の状態を健康に整えることが先決です。だから整体からはじめて正解なんですよ。」

妊娠することをゴールにしてはいけない。

まずはこのことを声を大にしていいたい。

当院が所属する日本妊活協会の想いも同じです。

不妊症の人が妊娠したからといって、幸せになるわけではありません。産まれてくる赤ちゃん、そしてママが健康であることが最も大切で絶対にここのところを疎かにしてはいけません。

「産む前に、身体をちゃんと身体を整えておくこと!」

妊娠してから体質改善や生活習慣変えても遅いのですよ。

新しい命が安心して宿れる身体をまず最初に作っておくことが母の最初で最大の大仕事なのです。

だから不妊症と診断されたのだとしたら、あなたの身体は健康な赤ちゃんが産める状態ではないと判断したのだから「正常」な身体なのです。病気なんかではないのです。

 

では、健康な赤ちゃんが産める身体にするにはどうすればいいのか?

身体を整えるのです、整体で。

肩こりや腰痛だけが守備範囲ではないのですよ、整体は。

ホルモンバランスの乱れによる生理痛や生理不順は整体でよくなります。

ストレスや不安で疲弊した内臓(特に副腎)は整体でよくなります。

冷え性や便秘は子宮や卵巣にダメージを与えます。赤ちゃんの特等席である子宮環境を整体でよくすることができます。

吸収・解毒・排泄、そして生殖できるように身体の機能を活性させるのが整体です。

整体で身体を整えて赤ちゃんの特等席を今からちゃんと作りましょう。

不妊治療のために病院に行くのはそれからでも遅くはありませんよ。

 

 

 

布ナプキンと市販のナプキン、どちらがいいのか?

こんにちは。

日本妊活協会会員
みきじろう整体の頼 幹二郎(らい みきじろう)です。

不妊症でお悩みの女性に限らず、多くの女性の方からよくされる質問のひとつにナプキン問題があります。

布ナプキン or  市販ナプキン ?

どっちがいいのか?

正直なところ、本人の好みだと思います。

でも個人的には圧倒的に布ナプキンをおすすめします。

もちろん市販ナプキンがダメだとは考えておりません。
莫大な費用と時間をかけて研究に研究を重ねてきて完成した市販ナプキンはかなり厳しい審査を通ってきた経緯があります。世の女性のナプキンに対する多くの要望や悩みに応えるべく日夜頑張って開発してきたことでしょう。経済的で、使いやすくて、動いても漏れない、かぶれない、などなど様々なハードルと乗り越えて今に至っています。

市販ナプキンでなにも身体に問題がない、感じないとお考えでしたら市販ナプキンをお使いいただいてもいいでしょう。

ただ、生理痛がひどい、生理不順、など婦人科系のトラブルでいつも悩まされているのでしたら、一度試しに布ナプキンを使ってみてはいかがでしょうか?

さて、布ナプキンのことは最近メディアでもよく取り上げられていますし、布ナプキンの通販サイトもたくさん見られるようになりました。それだけ多くの女性に布ナプキンが支持されていることの表れだと思います。

布ナプキンのどこがいいのか?
ざっと挙げてみましょう。

・生理痛が軽くなる
・イヤなにおいがなくなる。または変わる
・かぶれ・かゆみ・ムレがなくなる
・生理周期が整う
・付け心地が気持ちいい
・洗って使用するのでゴミを出さない
・冷えや便秘が改善した
・長い目でみると経済的だ
・自分の身体を労わる気持ちが芽生えた

などでしょうか。

一方で布ナプキンを使いたがらない人の理由はどこでしょうか?
これもざっと挙げてみましょう。

・洗うのが面倒くさい
・高いと感じている(値段)
・洗剤で洗った排水を流すのだから環境を汚染しているのでは?
・自然派志向の人たちが苦手…
・気軽に手に入らない(緊急時にコンビニでは買えない…)

メリット・デメリットに関してはこちらのサイトが分かりやすく書かれています。
ご参照ください。
「生理の悩みの救世主!布ナプキンのメリット・デメリット」
http://matome.naver.jp/odai/2138444078693328401

 

当院が布ナプキンをおすすめする理由はひとつです。

多くの女性のクライアント様が口を揃えて「布ナプキンに変えて本当に良かった!」と言っているからです。体験談です。
はじめのうちは皆さん相当抵抗があったそうです。これも口を揃えて言っております。

布ナプキンに変えた時の体調の変化ぶりがあまりにも劇的だったそうです。
もちろん個人差はあるので、劇的ではなく使い続けていくうちに良さを感じるようになった方もおられます。
ただ、当院に来られている方で布ナプキンの良さを微塵も感じない方はいないように感じています。全員にお聞きしたわけではないので…

臨床的にも、布ナプキンを使われている方の身体の感覚はとてもいいと感じています。身体の変化をしっかり感じれるという意味です。施術のたびに身体の状態や変化をフィードバックできるということは身体を向き合えている証拠。
よく分からない、なにも感じないというのは身体と向き合う気がないと判断しています。

身体の一番デリケートな部分に直接つけるものであり、毎月の生理を快適に過ごせるアイテムとしてナプキン問題は女性にとってはとても大事なことだと思います。

婦人科系のトラブルは非常に複雑です。特に不妊症などはたったひとつの原因というわけにはいかず、いろんなことが絡み合っていくことが多いのです。
子宮だけの問題ではなく、内臓全体の問題だったり、頭蓋骨の歪みによる脳脊髄液の流れが悪くなったり、精神的なストレスで女性ホルモンのバランスが崩れてしまったり、自律神経のバランスが狂ってしまったり…

その結果、冷え性・便秘・肩こり・腰痛・めまい・生理痛・生理不順などなど不調オンパレードになってしまっています。
そんな身体の状態では妊娠できる準備はできないでしょう。仮に妊娠できたとしても快適で健全な妊娠〜出産は厳しいと思います。

「不妊をゼロに!」を掲げる日本妊活協会は全ての女性に健全な身体で妊娠してもらうことが望みです。そのためにできることはなんでもやってもらいたいと思います。整体だけで全てが解決するわけではありません。

「布ナプキンに変えてみる」

この一歩が妊娠だけでなく、あなた自身の健康へ繋がる第一歩です。

布ナプキンに変えたことであなたの身体と気持ちになにかしらの「変化」が起きるはずです。そのわずかな「変化」を肌で感じてみてください。
今のあなたの感覚は鈍いかもしれませんが、使い続けていくその時間まるごと味わってみてください。
布ナプキンで全てが解決するわけではありません。
整体で全てが解決するわけではありません。

なにかに取り組んだことであなたの中で起きる「何か」を見つけてほしいのです。

自分で見つけるしかありません。

便利さ、気軽さ、は楽だけど、いろんなもの見過ごしやすくなります。

不便、ちょっと面倒、は時間がかかる分、何かを発見しやすくなります。少なくとも私はそう思っています。

特急より各駅停車

直帰より寄り道

車より自転車

「味わう」ことです。

素早く味わうことなんてできっこないです。

じっくりだから味わえる。

そう思いませんか?

布ナプキンはあなたの身体のセンサーを正常に戻してくれるかもしれませんよ。

物は試しという言葉通り試してみてはいかがでしょうか?

IMG_3733

さて、当院のクライアント様で布ナプキンの通販をされている方がいます。
多くの女性の幸せのために布ナプキンをひとつひとつ手作りで作製されています。
頭が下がります。そのひたむきな想いに賛同したので、今回コラムで紹介させていただきます。
当院にパンフレットも現物見本もございます。

気軽にお尋ねくださいませ。

直接お問い合わせしていただいても構いません。回し者ではありません。純粋におすすめしたいだけです。

【ハンドメイド布ナプキン屋さん momoなぷ】
http://momonapu.shop-pro.jp
【momoなぷさんのブログで当院を紹介していただきました!」
http://ameblo.jp/taitoo/entry-12164078408.html

 

不妊をゼロに!

渋谷・みきじろう整体
頼 幹二郎

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆不妊症でお悩みの方
☆生理痛・PMSでお悩みの方
☆婦人科疾患でお悩みの方

ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

⭐️整体師みきじろう 直接メール⭐️
↓ ↓ ↓
mikijiro.rai@gmail.com

⭐️ホームページ⭐️
↓ ↓ ↓
http://www.funinseitai-shibuya.com/

⭐️妊娠体質に変わる整体を体感してほしい想いでご用意しました。
↓ ↓ ↓
otameshi1

⭐️不妊専門 渋谷|みきじろう整体への連絡先
電話番号 03−6805-1079

mail-yoyaku

 

整体師目線で不妊症の方の身体をどう観ているのか?

いつも当院のコラムを読んでいただきありがとうございます。

渋谷と表参道の合間で小さな整体院を営んでおります、
不妊専門の整体【渋谷のみきじろう整体】の頼 幹二郎(らい みきじろう)です。

今回は整体師目線で不妊症で悩む人たちの身体をどう観ているのかを書いていきたいと思います。

まず不妊症へ方への関わり方は、病院の領域と我々整体師の領域(医師以外の治療家と呼ばれる人々)でまったく違います。

病院では、整体師でできないことをやってくれます。だから病院に行くことも大事です。
・検査・・・血液検査や超音波検査やAMH検査(卵子数の予測)などで不妊の原因を探る
・ホンモン剤・・・排卵を誘発する
・身体の内部の治療・・・子宮内膜症や炎症、卵管癒着などを治療
・人工授精や体外受精や顕微受精

このあたりは整体師がどうしてもできない領域です。日本の不妊治療の技術は日々進化していて、世界でもかなりレベルが高いと言われています。

でも、現実は病院での不妊治療の成功率(妊娠率)は決して高くありません。
10〜20%だと言われています。(病院での不妊治療の話はまた別の機会に書きます)

病院では、「治療」というよりは「処置」に近い作業だと感じています。
画像や数値で全てを判断され、薬やホルモン剤を使用し、次のステップとして、精子を子宮に注入したり、卵を採って育てたり…

良い悪いではなく、作業が決まっていて淡々と流れいくような感じ。
実際不妊治療を受けている方からそのような感想を聞きます。

身体を診てもらっている印象はないと言います。

では、整体師は不妊症の方をどう観ているのでしょうか?

我々徒手治療家(整体師・鍼灸師・カイロプラクティックなど)は手であなたの身体を観ます。感じます。

見えるところと見えないところにアプローチします。

【見えるところ】
身体の歪み・・・子宮が収まっている骨盤が歪んでいないか、二本足でちゃんと立てているのか、体幹の強さやしなやかさがあるのか、脳が収まっている頭蓋骨が捻れていないか、ちゃんと基本的な動作はできるのか?(しゃがんだり、前屈したり、身体を捻ったり)

身体の歪みは健全な妊娠に大いに悪影響を及ぼします。数十年使い続けた身体にはその人の「動きの履歴」が染み付いています。歪んだままの身体の人はひどいつわりや難産にもなりやすいと感じています。

【見えないところ】
内臓の状態・・・子宮の機能を高めるためには、他の内臓も全てうまく機能している必要があります。子宮は骨盤の一番下に収まっています。他の臓器(肝臓や胃や腸など)の機能が低下して重くなることで、子宮が骨盤の底に歪んだ状態で押し込められてしまい、子宮の働きが発揮できなくなるのです。だから、内臓の重さやエネルギー(見えませんが感じられます)やポジションを手を使って整えます。

体液の状態・・・脳から脊髄を通って身体の中心を流れる脳脊髄液の流れを感じます。これが頭蓋骨に手を使って10円玉一個分の弱い圧をかけることで調整ができます。人の身体の70%が水と言われています。身体の中は高度な水圧システムで機能しているので、身体の機能を高めるためには脳脊髄液の流れをスムーズにすることが大事です。体液には血液やリンパ液なども含みますが、脳脊髄液の流れがとても重要なのです。

ストレス・・・ここが一番大事だと思いますが、ほとんどの病院ではスルーされているのではないでしょうか?患者でごった返している中でストレスのケアまで手が回らないのが現状だと思います。でもこのストレスこそが不妊症の方を悩ませている大きな問題なのです。
ストレスにさらされた人の身体は固いです。お腹もかたい。目力も弱く、光がない感じ。先ほどの体液の流れもよくない。そしてエネルギーの流れが滞っています。

これ、機械では絶対に測れないものばかりです。数値化できないもの。

我々徒手治療家はこれをなんとかしようとしています。

あなたが妊娠できない「なにか」を手を使って感じとり、よりよい方向へと導きます。
施術を受けることで、あなたはあなたの身体を感じることができます。数値に囚われることなく体感するのです。熱を感じたり、身体の中の流れるなにかを感じたり、ふくらんだりゆるんだりを感じだり…

自分自身を感じること

身体は絶えず生きているのだと感じること

あなた自身をあなたが感じることで生命が吹き返し、新たな生命が芽生える準備を始めるのです。

整体師の「手」はそのお手伝いができるのだと信じています。

141003_140

あなたは不妊ではない。「未任」なだけです。
未来のママになる準備に向けてできることを…
あなたの人生は今もこうしてずっと続いている…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆不妊症でお悩みの方
☆生理痛・PMSでお悩みの方
☆婦人科疾患でお悩みの方

ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

⭐️整体師みきじろう 直接メール⭐️
↓ ↓ ↓
mikijiro.rai@gmail.com

⭐️ホームページ⭐️
↓ ↓ ↓
http://www.funinseitai-shibuya.com/

⭐️妊娠体質に変わる整体を体感してほしい想いでご用意しました。
↓ ↓ ↓
otameshi1

⭐️不妊専門 渋谷|みきじろう整体への連絡先
電話番号 03−6805-1079

mail-yoyaku

 

 

 

ごあいさつと不妊整体への想い

はじめまして。

渋谷と表参道の合間で小さな整体院を営んでおります、
不妊専門の整体【渋谷のみきじろう整体】の頼 幹二郎(らい みきじろう)と申します。

このコラムでは、整体師の目線で不妊に関わる話を書き綴っていきたいと思っています。想いを丁寧にたぐりながら、少しでもお役に立ち、心のよすがになれば幸いです。

まずは当院のいきさつを簡単に。

当院は東日本大震災があった2011年の8月に開業をし、現在で約四年半が経ちます。当初は一般の人全てを対象に整体と体幹トレーニングに特化したプログラムを提供していました。(現在も行っています)
そして、2015年から8月から不妊に特化した整体を始めました。
調べていただけると分かると思いますが、みきじろう整体は2つのホームページがあります。
不妊に特化した「不妊専門 みきじろう整体」http://www.funinseitai-shibuya.com/と「みきじろう整体」http://mikijiro-seitai.com/の2つ。

【不妊整体をはじめたきっかけについて】

不妊症に限らず、現代の女性の身体が確実に弱くなっていると施術を通して実感しています。病気ではないけど、さりとて健康でもない。東洋医学でいう「未病」の状態。いつも調子が悪いのが当たり前。でも日常生活はなんとか遅れるし、仕事もできる。
冷え性や生理痛や頭痛はもう長年のつきあい。薬を使ったり、病院に通ったりでなんとかやっている。慢性の肩こりや腰痛は半ば歳だと諦めて、マッサージでなんとか凌いでいる。
そんな身体との付き合い方をしている女性(もちろん男性も)が多すぎると感じていました。

当院では、整体で身体を整えてから、動きやすい身体を作るための姿勢体幹トレーニングを提供することで、クライアント様に身体の変化を体感していただいています。多くのクライアント様に喜ばれて今に至っています。

その中で女性のクライアント様から「実は不妊治療をしている」と告白されることが多く、当院に通ううちに体調が良くなり無事に妊娠することができたという事例がいくつも起きました。そしてほとんどの方が初産でしかも安産だったとの報告を受けました。
その報告が素直に嬉しく感じたと共に、整体や運動(体幹トレーニングなど)の可能性を強く実感しました。

【女性の身体を元気にすることは、新たな命を守ること】

現代の女性の身体をなんとかしないといけないと思いました。それまでは身体の歪みを正しくすることで、肩こりや腰痛などの症状をとりのぞくことを目的としていましたが、もうこれからはそれだけでは不十分だと感じています。

新たな命を自分の身体に宿すということがどういうことなのか?

今の自分の身体の状態を知らずに、妊娠したとしてもお腹の中の赤ちゃんに及ぼす影響を多くの女性に知らせることが自分のこれからの仕事だと感じました。

小児アトピーや低体重などの疾患は明らかに親の健康状態が赤ちゃんに反映された結果です。厳しい言い方になりますが親の責任です。
こどもがほしいという想いは尊いです。
でも、自分の身体を一度立ち止まって見直してほしい。
妊娠する前に解決すべき身体の問題と向き合ってほしい。
妊活という時間を大事に使ってほしい。

妊娠という結果を急ぐあまりに、大切な赤ちゃんの健康が損なわれることがあってはいけません。

あなたが健康になることが、新たな命を守ることにつながります。

安易に不妊治療を受け続けて心身ともに疲れきって自信をなくしている女性がたくさんいます。今後も不妊症と診断される女性はどんどん増え続けて、病院やクリニックに女性が殺到します。おそらくまともに話も聞いてもらえず、治療とは呼べない「処置」をされ、ホルモン療法→人工授精→体外受精へのステップをすすめられると思います。

そこに行く前に一度ご自分の身体の状態をしっかり把握してほしい。

冷え性、生理痛、生理不順、慢性の肩こり、身体の歪み…

乱れた食生活、運動不足、ストレス…

この辺の問題をそのままで不妊治療に進むことだけはやめてほしい。

病院に行く前にあなたができること、やるべきことがあります。

それをお伝えするのが僕の仕事だと思っています。

あなたが健康でなければならない理由はただ一つです。

健康な赤ちゃんを健全に産むためです。それだけです。

妊娠すればいいってものではないです。妊娠する前からもうすでにあなたは赤ちゃんのために自分の身体を変えるという仕事をするのです。かけがえのない仕事ですよ。

【絆】

「絆」という字は、糸偏に半分と書きます。

糸には繋ぐ、繋がるという意味があると思います。

半分だけ繋がる。半々の関係性。お互いが自立して支え合う。

不妊整体は「絆」作りだと思っています。

僕ができることを「半分」だけ全力でお手伝いします。

動きにくくなったあなたの身体の歪みをやさしく整えて、再び動きやすい身体に導きます。
不安やストレスで硬くなったあなたのあたまに手を添える適度の刺激で、やわらかく穏やかな状態に導きます。
本来の働きを忘れてしまいそうなあなたの内臓にエネルギーを注ぎ込み、赤ちゃんが安心して宿ることができるように導きます。

だからあなたも「半分」だけ全力で取り組んでください。

それは、きちんと施術を受けることだけでなく、生活習慣を見直し、食事や運動を心がけること、ストレスとの向き合い方を工夫するなどいろいろあると思います。

妊娠すれば、あなたは赤ちゃんと半分半分で繋がります。

「絆」です。

どんな感じで繋がっていたいですか?

今、お腹の中に命が宿っていないとしても、この「絆」を作る気持ちを持っていてほしいと思います。

赤ちゃんだけでなく、パートナーや家族、仕事仲間、世界…

すべて「絆」です。まずは自分自身が自立することです。

妊活は簡単な仕事ではないですが、母になるための尊い仕事だと思います。

母になる準備、お手伝いします。

 

あなたは不妊ではない。「未任」なだけです。
未来のママになる準備に向けてできることを…
あなたの人生は今もこうしてずっと続いている…

 

IMG_1840

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆不妊症でお悩みの方
☆生理痛・PMSでお悩みの方
☆婦人科疾患でお悩みの方

ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

⭐️整体師みきじろう 直接メール⭐️
↓ ↓ ↓
mikijiro.rai@gmail.com

⭐️ホームページ⭐️
↓ ↓ ↓
http://www.funinseitai-shibuya.com/

⭐️妊娠体質に変わる整体を体感してほしい想いでご用意しました。
↓ ↓ ↓
otameshi1

⭐️不妊専門 渋谷|みきじろう整体への連絡先
電話番号 03−6805-1079

mail-yoyaku