11月26日のワクワク妊活イベント、大成功でした!感謝!

先月26日に行われた日本妊活協会主催のイベント「ワクワク妊活イベント」で授かるエクササイズのコーナーを担当させていただきました。

会場は50人満員御礼でした。
ご夫婦で参加されている方もたくさんおられました。

詳細は割愛させていただきますが、会場の「場」がとても和やかで温かくて、僕たち主催者側と参加者の方々の気持ちがうまく繋がった感じがしました。

とても不思議で心地よい空間と時間でした。

この心地よさこそが妊活において大事な要素だと思います。

心地よさを感じたココロとカラダ、それが自分だけでなくパートナーと一緒に体感することができたなら。

そんな思いが伝わったのではと思っています。

「絆」は糸偏に半分と書きます。

糸の両端を半分ずつ持つことで繋がる。

自分と自分の身体の繋がり

自分とパートナーの繋がり

自分と周りの環境の繋がり

自分と整体師やクリニックの繋がり

全部相手に丸投げではなく、また一人で抱え込むのでもなく、

ハーフ&ハーフでの繋がり。

その繋がりが心地よいこと。

複雑になりすぎた現代社会に対応できず、機能がフリーズしている現代人の身体。

ちょっと前の日本人の驚異的な身体の画像をお見せして、そこから僕たちが学ぶことがたくさんあるのでは?と問いかけました。

シンプルな環境だと身体はちゃんと機能するのではないでしょうか?

ご参加くださった皆様、一緒にイベントを作り上げてきた仲間達、本当にありがとうございました。