整体師目線で不妊症の方の身体をどう観ているのか?

いつも当院のコラムを読んでいただきありがとうございます。

渋谷と表参道の合間で小さな整体院を営んでおります、
不妊専門の整体【渋谷のみきじろう整体】の頼 幹二郎(らい みきじろう)です。

今回は整体師目線で不妊症で悩む人たちの身体をどう観ているのかを書いていきたいと思います。

まず不妊症へ方への関わり方は、病院の領域と我々整体師の領域(医師以外の治療家と呼ばれる人々)でまったく違います。

病院では、整体師でできないことをやってくれます。だから病院に行くことも大事です。
・検査・・・血液検査や超音波検査やAMH検査(卵子数の予測)などで不妊の原因を探る
・ホンモン剤・・・排卵を誘発する
・身体の内部の治療・・・子宮内膜症や炎症、卵管癒着などを治療
・人工授精や体外受精や顕微受精

このあたりは整体師がどうしてもできない領域です。日本の不妊治療の技術は日々進化していて、世界でもかなりレベルが高いと言われています。

でも、現実は病院での不妊治療の成功率(妊娠率)は決して高くありません。
10〜20%だと言われています。(病院での不妊治療の話はまた別の機会に書きます)

病院では、「治療」というよりは「処置」に近い作業だと感じています。
画像や数値で全てを判断され、薬やホルモン剤を使用し、次のステップとして、精子を子宮に注入したり、卵を採って育てたり…

良い悪いではなく、作業が決まっていて淡々と流れいくような感じ。
実際不妊治療を受けている方からそのような感想を聞きます。

身体を診てもらっている印象はないと言います。

では、整体師は不妊症の方をどう観ているのでしょうか?

我々徒手治療家(整体師・鍼灸師・カイロプラクティックなど)は手であなたの身体を観ます。感じます。

見えるところと見えないところにアプローチします。

【見えるところ】
身体の歪み・・・子宮が収まっている骨盤が歪んでいないか、二本足でちゃんと立てているのか、体幹の強さやしなやかさがあるのか、脳が収まっている頭蓋骨が捻れていないか、ちゃんと基本的な動作はできるのか?(しゃがんだり、前屈したり、身体を捻ったり)

身体の歪みは健全な妊娠に大いに悪影響を及ぼします。数十年使い続けた身体にはその人の「動きの履歴」が染み付いています。歪んだままの身体の人はひどいつわりや難産にもなりやすいと感じています。

【見えないところ】
内臓の状態・・・子宮の機能を高めるためには、他の内臓も全てうまく機能している必要があります。子宮は骨盤の一番下に収まっています。他の臓器(肝臓や胃や腸など)の機能が低下して重くなることで、子宮が骨盤の底に歪んだ状態で押し込められてしまい、子宮の働きが発揮できなくなるのです。だから、内臓の重さやエネルギー(見えませんが感じられます)やポジションを手を使って整えます。

体液の状態・・・脳から脊髄を通って身体の中心を流れる脳脊髄液の流れを感じます。これが頭蓋骨に手を使って10円玉一個分の弱い圧をかけることで調整ができます。人の身体の70%が水と言われています。身体の中は高度な水圧システムで機能しているので、身体の機能を高めるためには脳脊髄液の流れをスムーズにすることが大事です。体液には血液やリンパ液なども含みますが、脳脊髄液の流れがとても重要なのです。

ストレス・・・ここが一番大事だと思いますが、ほとんどの病院ではスルーされているのではないでしょうか?患者でごった返している中でストレスのケアまで手が回らないのが現状だと思います。でもこのストレスこそが不妊症の方を悩ませている大きな問題なのです。
ストレスにさらされた人の身体は固いです。お腹もかたい。目力も弱く、光がない感じ。先ほどの体液の流れもよくない。そしてエネルギーの流れが滞っています。

これ、機械では絶対に測れないものばかりです。数値化できないもの。

我々徒手治療家はこれをなんとかしようとしています。

あなたが妊娠できない「なにか」を手を使って感じとり、よりよい方向へと導きます。
施術を受けることで、あなたはあなたの身体を感じることができます。数値に囚われることなく体感するのです。熱を感じたり、身体の中の流れるなにかを感じたり、ふくらんだりゆるんだりを感じだり…

自分自身を感じること

身体は絶えず生きているのだと感じること

あなた自身をあなたが感じることで生命が吹き返し、新たな生命が芽生える準備を始めるのです。

整体師の「手」はそのお手伝いができるのだと信じています。

141003_140

あなたは不妊ではない。「未任」なだけです。
未来のママになる準備に向けてできることを…
あなたの人生は今もこうしてずっと続いている…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆不妊症でお悩みの方
☆生理痛・PMSでお悩みの方
☆婦人科疾患でお悩みの方

ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

⭐️整体師みきじろう 直接メール⭐️
↓ ↓ ↓
mikijiro.rai@gmail.com

⭐️ホームページ⭐️
↓ ↓ ↓
http://www.funinseitai-shibuya.com/

⭐️妊娠体質に変わる整体を体感してほしい想いでご用意しました。
↓ ↓ ↓
otameshi1

⭐️不妊専門 渋谷|みきじろう整体への連絡先
電話番号 03−6805-1079

mail-yoyaku

 

 

 

ごあいさつと不妊整体への想い

はじめまして。

渋谷と表参道の合間で小さな整体院を営んでおります、
不妊専門の整体【渋谷のみきじろう整体】の頼 幹二郎(らい みきじろう)と申します。

このコラムでは、整体師の目線で不妊に関わる話を書き綴っていきたいと思っています。想いを丁寧にたぐりながら、少しでもお役に立ち、心のよすがになれば幸いです。

まずは当院のいきさつを簡単に。

当院は東日本大震災があった2011年の8月に開業をし、現在で約四年半が経ちます。当初は一般の人全てを対象に整体と体幹トレーニングに特化したプログラムを提供していました。(現在も行っています)
そして、2015年から8月から不妊に特化した整体を始めました。
調べていただけると分かると思いますが、みきじろう整体は2つのホームページがあります。
不妊に特化した「不妊専門 みきじろう整体」http://www.funinseitai-shibuya.com/と「みきじろう整体」http://mikijiro-seitai.com/の2つ。

【不妊整体をはじめたきっかけについて】

不妊症に限らず、現代の女性の身体が確実に弱くなっていると施術を通して実感しています。病気ではないけど、さりとて健康でもない。東洋医学でいう「未病」の状態。いつも調子が悪いのが当たり前。でも日常生活はなんとか遅れるし、仕事もできる。
冷え性や生理痛や頭痛はもう長年のつきあい。薬を使ったり、病院に通ったりでなんとかやっている。慢性の肩こりや腰痛は半ば歳だと諦めて、マッサージでなんとか凌いでいる。
そんな身体との付き合い方をしている女性(もちろん男性も)が多すぎると感じていました。

当院では、整体で身体を整えてから、動きやすい身体を作るための姿勢体幹トレーニングを提供することで、クライアント様に身体の変化を体感していただいています。多くのクライアント様に喜ばれて今に至っています。

その中で女性のクライアント様から「実は不妊治療をしている」と告白されることが多く、当院に通ううちに体調が良くなり無事に妊娠することができたという事例がいくつも起きました。そしてほとんどの方が初産でしかも安産だったとの報告を受けました。
その報告が素直に嬉しく感じたと共に、整体や運動(体幹トレーニングなど)の可能性を強く実感しました。

【女性の身体を元気にすることは、新たな命を守ること】

現代の女性の身体をなんとかしないといけないと思いました。それまでは身体の歪みを正しくすることで、肩こりや腰痛などの症状をとりのぞくことを目的としていましたが、もうこれからはそれだけでは不十分だと感じています。

新たな命を自分の身体に宿すということがどういうことなのか?

今の自分の身体の状態を知らずに、妊娠したとしてもお腹の中の赤ちゃんに及ぼす影響を多くの女性に知らせることが自分のこれからの仕事だと感じました。

小児アトピーや低体重などの疾患は明らかに親の健康状態が赤ちゃんに反映された結果です。厳しい言い方になりますが親の責任です。
こどもがほしいという想いは尊いです。
でも、自分の身体を一度立ち止まって見直してほしい。
妊娠する前に解決すべき身体の問題と向き合ってほしい。
妊活という時間を大事に使ってほしい。

妊娠という結果を急ぐあまりに、大切な赤ちゃんの健康が損なわれることがあってはいけません。

あなたが健康になることが、新たな命を守ることにつながります。

安易に不妊治療を受け続けて心身ともに疲れきって自信をなくしている女性がたくさんいます。今後も不妊症と診断される女性はどんどん増え続けて、病院やクリニックに女性が殺到します。おそらくまともに話も聞いてもらえず、治療とは呼べない「処置」をされ、ホルモン療法→人工授精→体外受精へのステップをすすめられると思います。

そこに行く前に一度ご自分の身体の状態をしっかり把握してほしい。

冷え性、生理痛、生理不順、慢性の肩こり、身体の歪み…

乱れた食生活、運動不足、ストレス…

この辺の問題をそのままで不妊治療に進むことだけはやめてほしい。

病院に行く前にあなたができること、やるべきことがあります。

それをお伝えするのが僕の仕事だと思っています。

あなたが健康でなければならない理由はただ一つです。

健康な赤ちゃんを健全に産むためです。それだけです。

妊娠すればいいってものではないです。妊娠する前からもうすでにあなたは赤ちゃんのために自分の身体を変えるという仕事をするのです。かけがえのない仕事ですよ。

【絆】

「絆」という字は、糸偏に半分と書きます。

糸には繋ぐ、繋がるという意味があると思います。

半分だけ繋がる。半々の関係性。お互いが自立して支え合う。

不妊整体は「絆」作りだと思っています。

僕ができることを「半分」だけ全力でお手伝いします。

動きにくくなったあなたの身体の歪みをやさしく整えて、再び動きやすい身体に導きます。
不安やストレスで硬くなったあなたのあたまに手を添える適度の刺激で、やわらかく穏やかな状態に導きます。
本来の働きを忘れてしまいそうなあなたの内臓にエネルギーを注ぎ込み、赤ちゃんが安心して宿ることができるように導きます。

だからあなたも「半分」だけ全力で取り組んでください。

それは、きちんと施術を受けることだけでなく、生活習慣を見直し、食事や運動を心がけること、ストレスとの向き合い方を工夫するなどいろいろあると思います。

妊娠すれば、あなたは赤ちゃんと半分半分で繋がります。

「絆」です。

どんな感じで繋がっていたいですか?

今、お腹の中に命が宿っていないとしても、この「絆」を作る気持ちを持っていてほしいと思います。

赤ちゃんだけでなく、パートナーや家族、仕事仲間、世界…

すべて「絆」です。まずは自分自身が自立することです。

妊活は簡単な仕事ではないですが、母になるための尊い仕事だと思います。

母になる準備、お手伝いします。

 

あなたは不妊ではない。「未任」なだけです。
未来のママになる準備に向けてできることを…
あなたの人生は今もこうしてずっと続いている…

 

IMG_1840

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆不妊症でお悩みの方
☆生理痛・PMSでお悩みの方
☆婦人科疾患でお悩みの方

ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

⭐️整体師みきじろう 直接メール⭐️
↓ ↓ ↓
mikijiro.rai@gmail.com

⭐️ホームページ⭐️
↓ ↓ ↓
http://www.funinseitai-shibuya.com/

⭐️妊娠体質に変わる整体を体感してほしい想いでご用意しました。
↓ ↓ ↓
otameshi1

⭐️不妊専門 渋谷|みきじろう整体への連絡先
電話番号 03−6805-1079

mail-yoyaku