整体師目線で不妊症の方の身体をどう観ているのか?

いつも当院のコラムを読んでいただきありがとうございます。

渋谷と表参道の合間で小さな整体院を営んでおります、
不妊専門の整体【渋谷のみきじろう整体】の頼 幹二郎(らい みきじろう)です。

今回は整体師目線で不妊症で悩む人たちの身体をどう観ているのかを書いていきたいと思います。

まず不妊症へ方への関わり方は、病院の領域と我々整体師の領域(医師以外の治療家と呼ばれる人々)でまったく違います。

病院では、整体師でできないことをやってくれます。だから病院に行くことも大事です。
・検査・・・血液検査や超音波検査やAMH検査(卵子数の予測)などで不妊の原因を探る
・ホンモン剤・・・排卵を誘発する
・身体の内部の治療・・・子宮内膜症や炎症、卵管癒着などを治療
・人工授精や体外受精や顕微受精

このあたりは整体師がどうしてもできない領域です。日本の不妊治療の技術は日々進化していて、世界でもかなりレベルが高いと言われています。

でも、現実は病院での不妊治療の成功率(妊娠率)は決して高くありません。
10〜20%だと言われています。(病院での不妊治療の話はまた別の機会に書きます)

病院では、「治療」というよりは「処置」に近い作業だと感じています。
画像や数値で全てを判断され、薬やホルモン剤を使用し、次のステップとして、精子を子宮に注入したり、卵を採って育てたり…

良い悪いではなく、作業が決まっていて淡々と流れいくような感じ。
実際不妊治療を受けている方からそのような感想を聞きます。

身体を診てもらっている印象はないと言います。

では、整体師は不妊症の方をどう観ているのでしょうか?

我々徒手治療家(整体師・鍼灸師・カイロプラクティックなど)は手であなたの身体を観ます。感じます。

見えるところと見えないところにアプローチします。

【見えるところ】
身体の歪み・・・子宮が収まっている骨盤が歪んでいないか、二本足でちゃんと立てているのか、体幹の強さやしなやかさがあるのか、脳が収まっている頭蓋骨が捻れていないか、ちゃんと基本的な動作はできるのか?(しゃがんだり、前屈したり、身体を捻ったり)

身体の歪みは健全な妊娠に大いに悪影響を及ぼします。数十年使い続けた身体にはその人の「動きの履歴」が染み付いています。歪んだままの身体の人はひどいつわりや難産にもなりやすいと感じています。

【見えないところ】
内臓の状態・・・子宮の機能を高めるためには、他の内臓も全てうまく機能している必要があります。子宮は骨盤の一番下に収まっています。他の臓器(肝臓や胃や腸など)の機能が低下して重くなることで、子宮が骨盤の底に歪んだ状態で押し込められてしまい、子宮の働きが発揮できなくなるのです。だから、内臓の重さやエネルギー(見えませんが感じられます)やポジションを手を使って整えます。

体液の状態・・・脳から脊髄を通って身体の中心を流れる脳脊髄液の流れを感じます。これが頭蓋骨に手を使って10円玉一個分の弱い圧をかけることで調整ができます。人の身体の70%が水と言われています。身体の中は高度な水圧システムで機能しているので、身体の機能を高めるためには脳脊髄液の流れをスムーズにすることが大事です。体液には血液やリンパ液なども含みますが、脳脊髄液の流れがとても重要なのです。

ストレス・・・ここが一番大事だと思いますが、ほとんどの病院ではスルーされているのではないでしょうか?患者でごった返している中でストレスのケアまで手が回らないのが現状だと思います。でもこのストレスこそが不妊症の方を悩ませている大きな問題なのです。
ストレスにさらされた人の身体は固いです。お腹もかたい。目力も弱く、光がない感じ。先ほどの体液の流れもよくない。そしてエネルギーの流れが滞っています。

これ、機械では絶対に測れないものばかりです。数値化できないもの。

我々徒手治療家はこれをなんとかしようとしています。

あなたが妊娠できない「なにか」を手を使って感じとり、よりよい方向へと導きます。
施術を受けることで、あなたはあなたの身体を感じることができます。数値に囚われることなく体感するのです。熱を感じたり、身体の中の流れるなにかを感じたり、ふくらんだりゆるんだりを感じだり…

自分自身を感じること

身体は絶えず生きているのだと感じること

あなた自身をあなたが感じることで生命が吹き返し、新たな生命が芽生える準備を始めるのです。

整体師の「手」はそのお手伝いができるのだと信じています。

141003_140

あなたは不妊ではない。「未任」なだけです。
未来のママになる準備に向けてできることを…
あなたの人生は今もこうしてずっと続いている…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆不妊症でお悩みの方
☆生理痛・PMSでお悩みの方
☆婦人科疾患でお悩みの方

ひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

⭐️整体師みきじろう 直接メール⭐️
↓ ↓ ↓
mikijiro.rai@gmail.com

⭐️ホームページ⭐️
↓ ↓ ↓
http://www.funinseitai-shibuya.com/

⭐️妊娠体質に変わる整体を体感してほしい想いでご用意しました。
↓ ↓ ↓
otameshi1

⭐️不妊専門 渋谷|みきじろう整体への連絡先
電話番号 03−6805-1079

mail-yoyaku

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です